20年前のTOTOウォシュレットの修理をやってみた!

今日はとっても爽快な気分になったトイレ修理のお話です。


今回は20年前の新築時に取り付けたTOTOのウォシュレット SC TCF651の水漏れ修理です!

このお宅の奥様はとても綺麗好きで、毎日トイレ掃除は欠かさないそうです。


さすがに分解しても、キレイ好きが伝わってきました。 ♪(* ̄ー ̄)v


しかし、さすが20年かぁ。

とうとう水漏れということで、修理できるか、それとも交換かのご相談です。


TOTOのウォシュレットって、20年前のモノとはいえ、まだまだ古さを感じさせなくて、お客様のお気に入りなんです。 


この時代のものは脱臭機能などは無いけれども、基本性能はそんなに変わらないんですよ。 ドライヤー機能も今では希少です。まあ、あんまり使わないけど。。。 (・・∂)


何よりも、この時代の便座はゆったり大型で、むっちゃ、すわり心地がGood!なんですよ。新しい時代のものは、便座の大きさが一回り小さくなってしまっているので、ちょっと窮屈感があるんです・・・。


オシリの大っきなお〇え様にはちょっと物足りないかも。 (^▽^;)

リラックスできるトイレの時間って、大切ですからね。


それに交換となると、ウォシュレット本体が安いもので\30,000ぐらい。プラス工事費と合わせて\50,000~\70,000ぐらいが平均になってくるので、イタイ出費ですからね。


かといって、メーカーはもう修理してくれないし。

仮に修理してくれたとしても、3万円~ぐらいになっちゃうので、ちょっとびみょーでよすね。



あのプロのおっちゃんの言葉が脳裏に。


実はそのおっちゃんは、僕の親戚なんですけど、水道屋暦40年のプロ中のプロ。

・・・で、いつもの口癖は、「覚えとけ、水洗設備だけはTOTOじゃないと駄目だよ!」

ちょっとベランメー調です。 (;^_^A


なぜって?

おっちゃん曰く、長年この道一本でやっていて、TOTOの水洗設備だけは、洗面台一つにしても、仕上がりの良さと、強度が高いから、とにかく他社の何倍も長持ちして、壊れないとのこと。 トイレは、ダントツに良いそうです。


そういえば、公共トイレで調子が悪かったり故障しているのは、TOTO以外が多いですよね。

おっちゃんのお陰で、いつも気にして見ているから、僕だけですかね。そう見えちゃうのは?


まあ、今回もそんな言葉を思い出しながら、ネットで部品をさがしてみました。

ありました!

←これです。バルブユニット

 (下にリンク貼っておきますね。)


さすがに20年もたつと、中身のパッキン類が全部劣化しちゃうんですよ。


一部のパッキンを交換しても、1ヶ月ぐらいしか持たないので、僕の場合は必ずASSYで交換します。


ちなみに、ストレーナー(バルブ)だけ売ってますが、9割がたそれじゃ治りません。


・・・というわけで、40分で作業終了! 

今回はトイレも状態がすごく良かったし、お客様の気持ちをくんで、パーツ代込みで¥14,000でお引き受けしました!お客様もとても喜んでいましたよ。 安いのは、便利屋さんの良いところです。


https://amzn.to/31dGc0T ←こちらがバルブユニットです。

もうすぐ無くなっちゃうかもしれないので、4千円弱だし、いくつか買っておいてもいいかもしれません。


ところで、余裕のある方はやっぱり交換がいいでしょう。

でも僕のオススメは、おっちゃんの言うとおり絶対にTOTO


しかもこの一機種ですね。ダントツ僕のオススメは。

https://amzn.to/2XxNA5c ホワイト

https://amzn.to/2Wq9avL アイボリー


サービスマンやっていると、よーくわかるんです。

自動的にフタがあくとか、リモコンで水が流れるとか、自動でお掃除とか・・・

全くをもってナンセンスですね。


なぜって?

機能が多ければ多いほど壊れやすい。修理に費用と時間がかかる。長持ちしないからなんです。だから、一番シンプルな↑のSBタイプが最高。 機能も十分です。


最も悪い例でたとえると、僕もよく依頼を受けるエアコンの分解洗浄。

お掃除ロボットがついたエアコンはサービスマン泣かせの最悪の商品ですね。


実際には自動清掃の効果は殆どないし、分解洗浄をお願いされても、分解に2倍も時間がかかって、リスクも高くなるから、必然と作業費用も2倍になって、お客様に悪くて気を使っちゃうんですよ。


もちろん、故障した時の修理代も2倍ですからね。


みなさんはどうお考えですかね?

エアコンに関する裏話は、またちょくちょく掲載しますね。



#便利屋,#便利屋さん,#便利屋ホームSOS,#便利屋斎藤さん,#ウォシュレットTOTO,#ウォシュレット交換,#ウォシュレット水漏れ,#ウォシュレット清掃,#エアコン清掃,#エアコンクリーニング,#エアコンガス補充,#エアコン取り付け,#エアコン取り外し,#エアコン洗浄スプレー,#武蔵村山,#立川,#東大和,#福生,#羽村,#多摩地区,#高齢者住宅

2,122回の閲覧
  • ツイッター - ホワイト丸
  • Facebookの - ホワイト丸
  • Instagramの - ホワイト丸

Copyright © 2019-2020 株式会社すぴケア All Rights Reserved.
東京都武蔵村山市大南1-165-13,0120-554-804