ビルトイン食洗機 パナソニックCWPH-45WS


ビルトイン食洗機って皆さんはどう思いますかねぇ?


日本製のはコンパクトで良いと思う一面もあるにはあるのですが、食器を並べるのにいつもムッチャストレスを感じてしまうのは、私だけでしょうか?



私の場合は、食器を食洗機内にきれいに並べる時間の方が、手で洗う時間よりもかかる感じがして、それに洗い残しがあると、また洗わなくちゃって思うのです。


それに、次が問題。


食洗機の洗剤って、中性じゃなくて、体に入ると良くないアルカリ性なんですよ。

基本、十分なすすぎが完了していないと、有毒なんです。


アトピーの子供とか、良くないんじゃないかなぁ。

皆さんはそれに気がついていました?


ところで、クリナップのビルトイン食洗機CWPH-45WSをシステムキッチンから撤去する作業があったのですが、これはパナソニック製。


知り合いのサービスマンの話によると、「故障しすぎでクリナップは大赤字」になったとか。 殆どのケースが水漏れ事故で終わったそうです。


しかも、5年後とか、補償されない微妙なタイミングで。


今回のお客さんの場合は、7年使って、3回修理したけど、途中で止まって何回もやり直すという現象が、一度も解決しなかったそうです。


なので、こんなにデカイものがあるよりも、収納を作った方がマシ。との結論。

撤去+収納のぷち・フォームのご依頼をいただきました。


メーカーに依頼したら、撤去の費用がうちより一桁高かったとか。

最初からぜんぜん使い物にならなかったものが、それはヒドイ話ですよね。


撤去してわかった。


撤去してわかったのですが、一度もまともな動作がしなかった原因。

一部の機密を保つためのゴムパッキンパーツが、ホコリまみれになって、裏の壁に張り付いて出てきました。


・・・ということは、サービスマン、ちゃんとそこまで見てなかったか。;;


今回は撤去・回収料金¥9,000で、メーカーより\6,000お安く引き受けました。


食洗機って、実は水を使う装置なので殆どがアルミ素材なんです。

こちらをリサイクルということで、お安くできました。


こういうサービスはメーカー系じゃやってくれないですけどね。

街の便利屋さんの腕のみせどころかな。


ところで、ビルトイン食洗機をもう一度交換するなら、

お友達のサービスマンによると、3-4万円台のやつは、だめだめ。


多くの問題を乗り越えて今はパナソニックのM8シリーズが安定して良いらしいです。

それに、ぜんぜん使われない2段式(下段のなべ類専用は汚れが落ちないからなかなか使われない)よりも、1段式の方がその分安くなっているんでしょうね。


調べたら最安はこれですね。→ https://amzn.to/2ETyRKx


いろいろサービスマンの苦労話も聞けた1日でした。





  • ツイッター - ホワイト丸
  • Facebookの - ホワイト丸
  • Instagramの - ホワイト丸

Copyright © 2019-2020 株式会社すぴケア All Rights Reserved.
東京都武蔵村山市大南1-165-13,0120-554-804